マーケティングタイプ診断!あなたはどのタイプのマーケ脳?性格・思考タイプ別に紹介

マーケティングって、センスが必要?論理が必要?
実はそのどちらも正解です。マーケターとして成果を出している人には、それぞれに「得意なスタイル」や「思考の癖」があります。本記事では、あなた自身がどのタイプのマーケターかを性格や思考パターンから診断し、適した業務・施策の方向性を明確にするためのヒントをご紹介します。
自分に合ったアプローチを知ることで、より成果に直結する戦略が描けるようになります。


目次

マーケターに必要なのは「正解」よりも「適性」

成果を出すマーケターは、全員やり方が違う

マーケティングには万能な正解は存在しません。
SNSが得意な人もいれば、データ分析に秀でた人もいます。どの領域が合っているかを見極め、自分の得意領域で勝負できることが「売れる仕組みを作る人」としての第一歩です。

苦手を補うより、強みを活かすほうが成果が早い

マーケティングは領域が広いため、すべてを完璧にこなすのは現実的ではありません。むしろ、自分の強みに絞って特化することで、業績にもキャリアにも大きなインパクトを与えることができます。


マーケティングタイプ診断チャート

マーケティングタイプ診断チャート

以下のチェックリストに「YES」が多いものが、あなたの思考タイプです。最も当てはまるタイプを確認してみてください。

Q1

商品やサービスの見た目に惹かれることが多いですか?

Q2

数字を分析して改善点を見つけるのが得意ですか?

Q3

チームの中で全体をまとめたり指示を出すのが得意ですか?

Q4

顧客の生の声を聞くのが好きですか?

Q5

新しいアイデアがどんどん湧いてくる方ですか?

Q6

数字の裏にある原因を探るのが好きですか?

Q7

チームで動くプロジェクトの進行管理にやりがいを感じますか?

Q8

顧客の立場になって考えるのが得意ですか?

Q9

視覚的に優れた資料やデザインを作るのが得意ですか?

Q10

数字の推移を見て、次の手を考えるのが好きですか?

Q11

複数のメンバーや外注先との連携をうまく進めるのが得意ですか?

Q12

顧客の行動や気持ちを読み取るのが得意ですか?

あなたは「クリエイティブ型」マーケター!

ビジュアルやコンセプト設計、SNSやブランディングで力を発揮します。

あなたは「ロジカル型」マーケター!

分析や広告運用、SEOやLPOなどデータを活かす分野が得意です。

あなたは「プロデューサー型」マーケター!

戦略設計やチームのハブとして、全体最適を考える力に優れています。

あなたは「ユーザー視点型」マーケター!

顧客理解に長けており、UX設計やストーリー重視の施策で強みを発揮します。


【クリエイティブ型】直感×共感タイプ

特徴

  • アイデアを出すのが好き
  • 感性やセンスに自信がある
  • 人の反応や感情に敏感
  • 広告やビジュアルを見ただけで「これ流行りそう」と思える

向いている業務

  • SNS運用(Instagram / TikTok / Pinterest)
  • コピーライティング
  • クリエイティブディレクション
  • コンセプト設計、ブランド立ち上げ

おすすめ施策

  • ビジュアルで魅せる広告展開
  • 世界観設計によるブランド構築
  • UGC活用や共感ベースのストーリーマーケティング

【ロジカル型】分析×戦略タイプ

特徴

  • 数字で物事を考えるのが得意
  • 仮説→検証を自然にやっている
  • なぜ反応が取れたか/取れなかったかを常に追いたくなる
  • GA4や広告マネージャーが苦ではない

向いている業務

  • Web広告運用(リスティング / ディスプレイ)
  • SEO設計
  • LPO(ランディングページ最適化)
  • CRM、メールマーケティング

おすすめ施策

  • ファネルベースでのリード獲得戦略
  • CVR改善を目的としたLPのABテスト
  • 顧客データ分析からのセグメント戦略

【プロデューサー型】全体最適×調整タイプ

特徴

  • 全体を俯瞰して「どう繋がるか」が見える
  • チームマネジメントや外注管理が得意
  • 戦略を描いて、他者と一緒に実行していくのが好き
  • 案件の“進行役”になることが多い

向いている業務

  • マーケティング戦略全体設計
  • コンテンツ企画 / 制作ディレクション
  • MA(マーケティングオートメーション)設計
  • コンサルタント、プロジェクトマネージャー

おすすめ施策

  • マーケティング全体設計・オムニチャネル施策
  • 外部リソースを活かしたプロモーション構築
  • チームで動く中長期型キャンペーン設計

【ユーザー視点型】現場感覚×顧客起点タイプ

特徴

  • 顧客目線で「これ売れそう/売れない」がわかる
  • お客様の声を読むのが好き
  • 実際に現場に立ったことがある(販売・接客・営業など)
  • マーケティングに“リアル”を持ち込むのが得意

向いている業務

  • ストーリー設計 / UX設計
  • 顧客インタビュー / ペルソナ開発
  • 実店舗と連動したO2O施策
  • コンテンツ制作(記事、動画など)

おすすめ施策

  • 顧客の声を反映したランディングページ
  • 体験・口コミを活かした施策展開
  • 店舗やリアルイベントとの連動キャンペーン

タイプ別の「陥りやすい落とし穴」と対策

クリエイティブ型の注意点

  • アイデア先行になりすぎて、検証や数字を見ない傾向
    → 小さくテストして効果検証を習慣化しよう

ロジカル型の注意点

  • 数字に寄りすぎて「感情」が抜けがち
    → ユーザーインタビューや感情訴求コンテンツも取り入れる

プロデューサー型の注意点

  • 実行よりも「企画どまり」になりがち
    → 成果に直結するKPI設計を明確にする

ユーザー視点型の注意点

  • 感覚に頼りすぎて「再現性」が落ちることも
    → ロジカルな裏付けもセットで設計する意識を

成果を出すために必要なのは「自分を知る」こと

マーケティングには様々な専門性が求められます。
すべてを自分でやろうとせず、**「自分が得意なタイプで貢献し、チームと補完し合う」**ことが理想的です。

また、キャリア設計においても、

  • ロジカル型→広告代理店/データドリブン企業
  • クリエイティブ型→D2Cブランド/制作会社
  • プロデューサー型→コンサル・マーケ責任者
  • ユーザー視点型→コンテンツ企業/SaaSのCS部門など

といった形で、自分の思考に合ったフィールドを選ぶことで成長スピードが加速します。


まとめ|あなたのマーケタータイプを活かすことが成功への近道

マーケティングの仕事は「センス」か「ロジック」かの二元論ではありません。
自分の特性に合った領域で戦うことが、圧倒的な成果を生む鍵になります。

診断結果を活かして、

  • 自分が向いている施策を知る
  • どんな環境・役割が合っているかを整理する
  • 必要であれば、チーム・外注と組む判断をする

といった形で、マーケティングの“成果が出るポジション”を狙っていきましょう。

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