コラム– archive –
-
YouTubeクリップとは? 機能の使い方と便利な活用術からよくある疑問を解消
YouTubeクリップは、視聴者が動画の特定の部分を簡単に切り取って共有できる便利な機能です。この機能を使えば、動画全体を共有することなく、重要な部分だけを他の人とシェアできます。しかし、便利な一方で、プライバシーや著作権に関する疑問を抱える方... -
体験談の効果とは?共感を生むストーリーで顧客を引き寄せる成果を出すための成功事例とテンプレート
ビジネスにおいて体験談は強力なマーケティングツールです。共感を生むストーリーは顧客の信頼を獲得し、購入や行動を促す効果があります。しかし、ただの体験談では十分な効果を発揮できません。本記事では、体験談の効果を最大限引き出す方法や成功事例... -
仕組みづくりがうまい人の特徴とは?ビジネスで役立つコツと成功事例
仕事やビジネスの現場で、効率よく物事を進めるためには「仕組みづくり」が欠かせません。仕組みづくりが得意な人は、チームやプロジェクトを円滑に進める力を持っています。本記事では、仕組みづくりがうまい人の特徴や、仕組み化のコツ、さらに成功事例... -
キックオフミーティングとは?無駄?目的と成功させるためのアジェンダ作成術
プロジェクトのスタートを飾る「キックオフミーティング」。一見シンプルな会議ですが、実は成功するプロジェクトに欠かせない重要な要素です。「無駄」と感じられる場合もありますが、それは進行や目的が不明確な場合が多いからです。本記事では、キック... -
会社を変える人の特徴は?採用時に見極めて会社の改革を狙うメリットとデメリットを解説
企業が持続的に成長し、競争力を維持するためには、変革を推進できる人材の存在が不可欠です。しかし、会社を変える人材を見極め、適切に活用することは簡単ではありません。本記事では、会社を変える人の特徴を解説し、採用時にその見極め方と、企業にと... -
自分で考えて行動する社会人を育てる方法と失敗しない指導法
職場での自己成長やチームのパフォーマンス向上には、「自分で考えて行動する力」を持つ社会人が欠かせません。しかし、この力をどのように育て、指導すれば良いのか悩む上司やマネージャーも多いのではないでしょうか。本記事では、自分で考えて行動でき... -
チーム運営方針の決め方!チームのレベルアップとモチベを維持するための設定方法
チームを効果的に運営するためには、全員が共有できる明確な運営方針が欠かせません。適切な方針を設定することで、メンバー全員が同じ目標に向かって努力しやすくなり、結果的に成果やモチベーションの向上につながります。本記事では、チーム運営方針の... -
目的と目標の違いとは?ビジネスに活かす手段を組み合わせた達成プランの作り方
「目的」と「目標」は、ビジネスや日常生活でよく使われる言葉ですが、その違いを明確に説明できる人は意外と少ないかもしれません。目的は最終的な成果や意味を表し、目標はそれを達成するための具体的な指標を指します。本記事では、これらの違いを整理... -
新規案件を効率的に開拓する方法と成功事例と失敗事例集!
新規案件の開拓は、企業の成長や収益拡大において欠かせない重要なプロセスです。しかし、多くの企業が「効率的な方法が分からない」「成果が出ない」といった課題に直面しています。本記事では、新規案件の進め方や案件創出の具体的な方法、新規顧客開拓... -
インスタの商品タグとは?付け方と収益を増やす効果的なマーケティング運用術
Instagramは、企業や個人が商品やサービスを効果的にプロモーションするための重要なプラットフォームとなっています。その中でも「商品タグ」は、購入意欲の高いユーザーを直接購入ページに誘導できる強力な機能です。しかし、商品タグの活用方法が分から...