コラム– archive –
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インプレッション数とは?多い方がいい?SNS・広告での意味と評価のポイントについて解説
WebマーケティングやSNS運用においてよく登場する指標「インプレッション数」。この数値が多ければ多いほど良いと思われがちですが、果たして本当にそうなのでしょうか?インプレッション数の意味やSNS・広告での役割、そして実務上でどのように評価・活用... -
ASCとは?MetaのAdvantage+ショッピングキャンペーンの仕組みと配信設定方法から効果まで解説
Meta広告の進化により、広告運用の手間と成果の両立がますます求められるようになっています。その中で注目されているのが「ASC(Advantage+ Shopping Campaign)」です。これまで手動で行っていた配信設定やターゲティングの多くをMeta側が自動で最適化し... -
マストヘッド広告とは?効果のでる費用感から成果を出す企業が実践する導入のポイント
近年、企業のブランディング戦略において注目されているのが「マストヘッド広告」です。特にYouTube上での表示枠として多くの人の目に触れるこの広告フォーマットは、短期的な認知拡大や新商品・キャンペーンの告知に非常に効果的とされています。しかし一... -
リスティング広告は意味ないは本当?効果が出るまでの誤解と成果を出す運用戦略
リスティング広告は意味がない——そう感じている方は少なくありません。特に、広告費をかけても思うような成果が出なかった経験がある場合、「本当にこの施策は必要なのか?」と疑問に思うのも当然です。しかし、その背景には“リスティング広告の仕組み”や“... -
GA4でできることを解説!初心者でもわかる取得データと活用方法
GoogleアナリティクスがGA4へと完全移行した今、多くの企業担当者が「GA4で結局なにができるのか?」と戸惑っています。従来のユニバーサルアナリティクス(UA)とは設計思想がまったく異なるため、初心者にとってはその仕様を理解すること自体がハードル... -
GA4のイベントパラメータ一覧!確認方法からカスタム設定からレポート集計まで完全ガイド
Googleアナリティクス4(GA4)への移行が進む中で、サイトの行動データをより深く把握するために不可欠なのが「イベントパラメータ」の理解と活用です。特にビジネスの意思決定に役立つ分析を行うには、デフォルトイベントだけでなく、カスタムイベントやU... -
SEOに強いサイト構造とは?設計の基本と可視化ツール・改善手順まで徹底解説
「SEO対策はしているのに、なぜか検索上位に上がらない…」その原因、実はサイト構造の最適化不足かもしれません。どれだけ良質なコンテンツを書いても、Googleが正しくクロールできなければ意味がありません。SEOに強いサイトは、コンテンツだけでなく構造... -
コンバージョンとは?わかりやすく業界別に見るコンバージョンの定義を解説
「コンバージョンってよく聞くけど、結局どういう意味なのか曖昧なまま使っていませんか?」マーケティングの現場だけでなく、IT、広告、アパレル、建築といった幅広い業界でも日常的に使われるようになったこの言葉。しかし、その定義は文脈や目的によっ... -
リターゲティング広告とは?仕組みと費用からGoogle・Meta活用時の最適解を解説
「一度サイトを訪れた人に、もう一度広告を届けられたら…」そう考えたことがあるマーケティング担当者は少なくないはずです。そのニーズに応えるのが「リターゲティング広告」。一見すると単なる広告の一種に見えるかもしれませんが、成果につながる導線設... -
SEOとリスティング広告の違い!どっちの方が効果が高いのか集客に使い分けるマーケ戦略のコツ
「SEOとリスティングって何が違うの?」「自社の集客にはどちらを使うべき?」そんな悩みを抱えているマーケ担当者は多いのではないでしょうか。限られた広告予算の中で、どちらに注力するかはビジネス成果を大きく左右します。本記事では、SEOとリスティ...