コラム– archive –
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職場にいる高齢者は迷惑?働きづらさを感じたときの対処法と世代間ギャップの向き合い方
職場での人間関係や業務の進行において、「高齢者と働くこと」にストレスを感じるという声が聞かれるようになっています。定年延長や再雇用制度の普及により、シニア世代が活躍する職場も増えていますが、若手や中堅社員との間に価値観や働き方の違いが生... -
定時で帰る人は仕事ができない?すぐ帰る人の心理と仕事観から評価され方
定時で帰る人に対して「仕事ができないのでは?」「ムカつく」といったネガティブな感情を抱いた経験はありませんか?一方で、残業せずに仕事を終える人ほど優秀だという声もあります。本記事では、定時で帰る人の仕事観や心理、評価の実態に迫り、ビジネ... -
残業しない人は本当に優秀?評価・出世・職場の空気まで徹底解説
働き方改革が進む一方で、残業をしない人に対する評価や見られ方は、企業や職場によって大きく異なります。「定時で帰る人は本当に仕事ができるのか?」「忙しいのに残業しないのは不公平なのか?」といった疑問もよく聞かれます。本記事では、残業しない... -
イエスマンが組織を崩壊させる本当の理由!イエスマンで固める社長の末路とは
社内が穏やかで摩擦の少ない環境。一見理想的に見えるこの職場に、ある共通点があるとしたら何でしょうか。それは「イエスマン」が多すぎるという事実かもしれません。意見を言わず、上の判断に無条件で従うだけの人材が増えたとき、組織はどうなるのか。... -
主任に向いている人の特徴とは?昇格後に差がつくマインドとスキルを徹底解説
現場の要として動きつつ、チームをまとめ、業務の成果を底上げする存在——それが「主任」です。プレイヤーからマネジメントへと視点を切り替えるこの役職には、求められる資質やマインド、そして具体的なスキルが確かに存在します。本記事では、主任に向い... -
叱責とは?怒るとの違い・使い方・受け方までビジネスで役立つ対処術
ビジネスの現場では、上司や先輩から「叱責」を受ける機会は誰にでもあります。しかし、その言葉の意味や正しい受け止め方、さらには使い方を正しく理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。本記事では、「叱責とは何か」を簡単に解説したうえ... -
iPhoneで「通話できませんでした」と表示される原因と対策|業務中の通信トラブルを防ぐ方法
企業や職場でiPhoneを利用していると「通話できませんでした」との表示に遭遇して悩まされる人は少なくありません。発信も受信もできず、重要な連絡に失敗してしまうと、業務の止まりや信頼関係の継続性にも影響を与えます。この記事では、この表示が出る... -
LINEグループをバレずに退会する方法|職場で気まずくならない退出のマナーと裏ワザ
LINEグループの退会は、タイミングや通知のされ方によって「気まずい」と感じやすいものです。特に職場や取引先のグループでは、ひとつの行動が人間関係に影響を与えかねません。本記事では、LINEグループをなるべく目立たずに退出する方法と、ビジネスマ... -
インスタDMの既読はつく?つかない?|2025年の仕様変更とビジネス活用で注意すべき点を解説
Instagram DMの既読マークは、受信側が「メッセージを開いた時点」で既読として反映されます。具体的には、相手がDMを開く、あるいはDM画面を表示してテキストを読み込むことが前提です。ところが、2025年現在、一部のユーザーが受信メッセージを「通知プ... -
X(旧Twitter)の閲覧履歴は見られている?ビジネス利用時に注意すべき表示仕様と削除手順
Xのビジネス利用が当たり前になった現在、情報収集やトレンド把握のためにXを活用する企業や担当者は増加しています。ところが、その中で見落とされがちなのが「自分の行動履歴が他人に見られている可能性はあるのか?」という問題です。業務上のリスクを...