画像生成やビジュアル案の作成で「構図が毎回ズレる」「引きにしたいのに寄ってしまう」「全身のはずが顔しか出ない」と困ったことはありませんか。プロンプトの構図指定は、センスより設計で安定します。この記事では、プロンプト 構図 引き、寄り、全身、上半身、正面、斜め、複数人、顔まで、仕事で再現性を出す書き方を整理し、コピペで回せるテンプレートと修正指示をまとめます。修正回数を減らし、業務効率を上げるための実務手順が揃います。
プロンプト 構図の書き方とは?仕事で崩れない指定手順
構図が安定しないと、社内確認やクライアントレビューが増えます。すると制作の時間が膨らみ、他の重要業務に手が回らなくなります。プロンプト 構図の指定は、撮影の指示書に近い発想で書くと一気に安定します。
構図指定は順番で勝負が決まる
構図は、単語を足すほど良くなるわけではありません。むしろ、情報の優先順位が崩れて破綻しがちです。仕事で安定する順番は次の通りです。
・画面の距離感を決める、引き、寄り、上半身、全身、顔
・視点の向きを決める、正面、斜め
・人数と配置を決める、複数人
・最後に背景と用途を添える、資料用、広告用など
この順番で書くと、AIが最初に距離感を確定しやすくなります。距離感が決まると、顔や手の欠け、トリミングの暴れが減ります。結果として修正が減り、会議前の駆け込み作業が楽になりますよ。
仕事では制約条件を一文で入れる
業務用途の構図は、映えるよりも使えるが正義です。スライド、提案書、LPなどは、文字を置く余白や、人物の見切れない安定感が求められます。そこで、構図と一緒に制約条件を短く添えます。
例えば、余白を確保、被写体が中央、手足が見切れない、背景はシンプル。この程度で十分です。丁寧に書きすぎると矛盾が増えるので、制約は少数精鋭が正解です。
まずは二文で固定し、三文目は用途で調整する
初心者がやりがちなのが、一文に全部詰め込む書き方です。情報が多いほど、優先順位の衝突が起きます。おすすめは二文で骨格を固定し、三文目で用途を足す形です。
骨格は距離感と向きだけで構いません。用途は、広告向け、資料向け、アイコン向けといった言い切りで十分です。そうすると、出力が安定して比較検討もしやすくなります。
プロンプト 構図 引きの書き方とは?全体を入れて余白も作る
プロンプト 構図 引きは、資料やLPで特に需要が高いです。引きは情報量が増えるため、人物が小さくなり、顔が潰れる、体が欠ける、背景が勝手に主張するなどの事故が起きやすい構図でもあります。
引き構図が崩れる原因は距離の言い切り不足
引きにしたいのに寄ってしまう原因は、距離の表現が曖昧なことが多いです。引きという言葉を入れても、他の指定が強いと寄りに引っ張られます。特に、顔、表情、髪型などを盛ると寄りやすくなります。
対策は簡単で、引きを最初に言い切り、全体が入る条件を足します。さらに、余白の指示を一つ入れると、資料向けに使いやすくなります。
仕事で使える引き構図テンプレート
以下は、コピペで使える形です。文章は短いですが、距離感と安定条件が入っているので崩れにくいです。
引きの構図で、被写体は全体が画面に収まる。背景はシンプルで余白を確保する。
引きの構図で、人物は中央。手足が見切れず、床と背景が自然に入る。
引きの構図で、人物と背景の情報量は控えめ。資料に載せやすい余白がある。
引きの構図で、被写体は小さめに配置。背景は整理され、視線の邪魔をしない。
引きの構図で、画面全体が落ち着いたバランス。余白は左右どちらかに寄せる。
テンプレートの良いところは、チームで共有して再現できる点です。引きが安定すると、比較検討の速度が上がり、上長への確認が早くなります。
引き構図の修正指示で最短化する
初回で寄ってしまった場合、条件を足すのではなく、置き換えで直します。追加で盛ると矛盾が増え、さらにブレます。
構図を引きに変更する。被写体が全体で入るように距離を離す。
構図を引きに変更する。余白を確保し、人物が見切れないようにする。
この二つを使い分けるだけで、やり直しの回数が減ります。
プロンプト 構図 寄りの書き方とは?情報を絞って狙いを固定する
プロンプト 構図 寄りは、SNS投稿、広告バナー、商品紹介のキービジュアルなどで使われます。寄りは迫力が出る反面、顔や髪、手が欠けやすく、構図が窮屈になりやすいです。
寄りは何に寄るかを明確にする
寄りは距離の指定だけだと不安定です。顔に寄るのか、上半身に寄るのか、商品に寄るのかを決めないと、AIが勝手に寄り先を選びます。結果として、狙いがズレます。
そこで、寄りは対象を言い切ります。顔寄り、上半身寄り、胸上、肩上など、対象と範囲をセットにするのがコツです。
仕事で使える寄り構図テンプレート
寄りの構図で、上半身を中心に入れる。余白は片側に残す。
寄りの構図で、顔まわりが主役。顔が見切れないように中心に配置。
寄りの構図で、肩から上を画面に収める。背景はシンプルで邪魔をしない。
寄りの構図で、胸上までを収める。手や髪が不自然に欠けない。
寄りの構図で、被写体は大きめ。文字を置く余白を確保する。
寄りは余白の指示が効きます。文字を置く仕事なら、余白を言語化するだけで使い物になる率が上がります。
寄りで起きやすい事故と対処
寄りで多い事故は、顔が切れる、顎が欠ける、髪が途切れるです。直し方は、顔を中心、見切れ禁止、余白確保の三つに集約できます。
顔が画面の中心に収まるように構図を調整する。見切れを避ける。
寄りの構図を維持しつつ、被写体が欠けないように余白を増やす。
この二文を用意しておくと、レビューのたびに悩まずに済みます。
プロンプト 構図 上半身の書き方とは?資料で使える安定構図
プロンプト 構図 上半身は、ビジネス用途で最も便利です。スライド、Web記事の挿絵、研修資料など、使い回しが利きます。にもかかわらず、腕が切れる、胸下が中途半端、姿勢が崩れるといった問題が出やすいのも上半身です。
上半身は範囲を固定すると崩れにくい
上半身と言っても、人によって胸上、腰上、肩上など解釈が異なります。AIも同じで、基準がないとブレます。そこで、上半身は具体的な範囲で言い切ります。
胸上、腰上、肩から上。このどれかに固定するだけで、出力が揃いやすくなります。
仕事で使える上半身構図テンプレート
上半身の構図で、胸上までを画面に収める。背景はシンプルで余白を確保する。
上半身の構図で、腰上までを自然に入れる。手や腕が見切れないようにする。
上半身の構図で、姿勢は正しく。被写体は中央で安定させる。
上半身の構図で、顔と肩のバランスが自然。余白は左右どちらかに残す。
上半身の構図で、胸上を中心に。資料向けに落ち着いた画面構成。
上半身は、落ち着いた、資料向け、余白確保の三点が効きます。派手さよりも、使える画を優先すると修正が減ります。
上半身で腕が切れるときの対処法
上半身は腕が切れやすいです。腕を完全に入れるのか、手元は切れても良いのかを決めないと安定しません。資料用途なら、腕は控えめにして、胴体と顔を優先するのが無難です。
腕や手が不自然に見切れないように構図を調整する。
上半身の範囲を胸上に固定し、腕の欠けを減らす。
この二つを使い分けると、崩れの修正が速くなります。
プロンプト 構図 全身の書き方とは?手足の欠けを防ぐ安定策
プロンプト 構図 全身は、難易度が高いのにニーズも高いです。採用資料、サービス紹介、アパレルの着用イメージ、マニュアル挿絵など、全身が必要な場面は多いです。しかし全身は、手足が欠ける、足先が切れる、体の比率が崩れるといった問題が頻発します。
全身は見切れ禁止を明確にする
全身で最初に入れるべきは、全身が画面内に収まることです。全身という言葉だけでは弱いので、見切れない、足先まで、手先までなどを入れます。さらに、足元に床、背景に余白を入れると安定します。
仕事で使える全身構図テンプレート
全身の構図で、頭から足先まで画面に収まる。手足が見切れないようにする。
全身の構図で、人物は中央。床が少し見え、背景はシンプル。
全身の構図で、体の比率が自然。余白を確保して資料に載せやすくする。
全身の構図で、姿勢はまっすぐ。手先と足先が欠けない。
全身の構図で、被写体はやや小さめ。左右に余白がある。
全身は、余白を取りすぎると人物が小さくなり、顔の情報が潰れます。だから、顔の情報を必要とするなら、全身のまま顔を強調しない方が安定します。全身の目的は、体の情報を入れることです。
全身で足が切れるときの修正指示
全身で崩れるときは、足先の欠けが多いです。直し方は、距離を離す、床を入れるの二択で足ります。
構図を全身に変更する。距離を少し離し、足先まで入れる。
構図を全身に変更する。床が少し見えるようにして足の欠けを防ぐ。
ここまで言い切ると、足の欠けがかなり減ります。
プロンプト 構図 顔の書き方とは?顔だけを安定させる指定
プロンプト 構図 顔は、アイコン、プロフィール画像、広告のサムネでよく使います。顔は寄りやすいので安定しそうに見えますが、実際は見切れや歪みが起きやすい領域です。特に、顔の中心がずれて頬が切れる、顎が欠けるといった事故が多いです。
顔は中心配置と見切れ回避でほぼ決まる
顔構図は、顔が画面の中心にあり、見切れないことが最優先です。表情や髪型を盛りすぎると、顔より髪に引っ張られて構図が崩れます。仕事用途なら、顔の安定を優先し、要素は後から足します。
仕事で使える顔構図テンプレート
顔の構図で、顔が画面の中心。見切れを避け、余白を少し残す。
顔の構図で、顔全体が収まる。顎と額が欠けないようにする。
顔の構図で、肩から上。顔が大きすぎず小さすぎず、安定した配置。
顔の構図で、背景はシンプル。アイコン向けの余白を確保する。
顔の構図で、正面寄り。輪郭が歪まないように自然な距離。
顔構図は、余白を入れると安定します。ピッタリ詰めると見切れが増えるので、少し引くのがコツです。
顔だけ直したいときの修正指示
顔が切れた場合、細かい説明より、中心配置と余白で直します。
顔が画面の中心に収まるように構図を調整する。見切れを避ける。
顔の構図を維持しつつ、余白を増やして顎と額が欠けないようにする。
この二つで、顔の事故はかなり減ります。
プロンプト 構図 正面の書き方とは?資料向けにブレない向き指定
プロンプト 構図 正面は、説明資料、マニュアル、比較表の素材など、用途が幅広いです。正面は無難に見えますが、実際は体がねじれたり、顔だけ正面で体は斜めになったりします。向きの指定が弱いと起きる現象です。
正面は体と顔の両方に指定する
正面と言っても、顔だけ正面で体が斜めになることがあります。だから、正面は顔と体の向きをセットで書きます。これだけでねじれが減ります。
仕事で使える正面構図テンプレート
正面の構図で、顔と体が正面を向く。姿勢はまっすぐで安定。
正面の構図で、被写体は中央。左右のバランスが均等で資料向け。
正面の構図で、肩のラインが水平。背景はシンプルで余白を確保。
正面の構図で、上半身を中心に。顔と体の向きは一致させる。
正面の構図で、全身を入れる。正面で手足が見切れない。
正面は、比較に強い構図です。複数案を並べる仕事では、正面の安定がそのまま説得力になります。
正面が斜めになるときの修正
正面が崩れるときは、向きの指定が弱いことが多いです。追加で盛るのではなく、向きの置き換えで直します。
向きを正面に固定する。顔と体の向きを一致させる。
正面の構図を維持し、ねじれを避けて姿勢をまっすぐにする。
この二つで十分に戻せます。
プロンプト 構図 斜めの書き方とは?自然な角度で崩れを減らす
プロンプト 構図 斜めは、動きや立体感を出しやすい一方、左右の破綻や、顔だけ別方向になる問題が出やすいです。広告やSNS用の絵作りで使われることが多いので、仕事でも需要が高い構図です。
斜めは角度感を言葉で固定する
斜めは、ただ斜めと書くと角度が強すぎることがあります。自然な斜め、軽い斜め、斜め45度寄りなど、強さを言語化すると安定します。数値を使わなくても、軽い、自然、強すぎないという抑制で十分です。
仕事で使える斜め構図テンプレート
斜めの構図で、角度は自然。顔と体の向きは揃える。
斜めの構図で、正面寄りの軽い斜め。背景はシンプルで余白を確保。
斜めの構図で、上半身を中心に。ねじれを避けて姿勢を安定させる。
斜めの構図で、全身を入れる。手足が見切れず、バランスが自然。
斜めの構図で、顔が切れないように中心配置。角度は強すぎない。
斜めは、向きの一致が重要です。顔だけ正面、体だけ斜めだと違和感が出ます。ビジネス用途では違和感がコストになるので、揃える一言が効きます。
斜めで顔が崩れるときの修正
斜めで顔が崩れる場合、角度が強すぎるか、中心配置が崩れています。直すならこの二つです。
斜めの角度を弱めて自然にする。顔と体の向きを揃える。
斜めの構図を維持しつつ、顔が中心に入るように配置を調整する。
これで戻せます。
プロンプト 構図 複数人の書き方とは?人数と配置を安定させる
プロンプト 構図 複数人は、チーム紹介、サービスの利用シーン、研修資料などでよく使います。複数人が難しい理由は、人数が増えるほど構図の条件が増え、AIが勝手に省略し始めるからです。結果として、人数が増えたり減ったり、顔が欠けたり、配置がバラけます。
複数人は人数と配置のルールを同時に書く
複数人で最初に書くべきは、人数です。次に、配置のルールです。横並び、左右に二人、中央に三人など、配置の骨格が決まると崩れにくくなります。さらに、全員が画面に入ることを明示すると、顔の欠けが減ります。
仕事で使える複数人構図テンプレート
複数人の構図で、二人が横並び。全員の顔が見切れず、背景はシンプル。
複数人の構図で、三人を中央に配置。全員が画面に収まり、余白を確保する。
複数人の構図で、四人を横並び。顔と上半身が入るように距離を調整する。
複数人の構図で、二人は左右対称。正面寄りで、資料向けに落ち着いた構図。
複数人の構図で、三人が自然な間隔。誰も欠けず、バランスが均等。
複数人は、間隔と欠けないが重要です。間隔を自然、均等、詰めすぎないなどで制御すると、密集しすぎが減ります。
複数人で人数がズレるときの対処
人数がズレるときは、人数指定が弱いか、構図が窮屈です。直すなら、人数を固定し、距離を調整するのが王道です。
人数を二人に固定する。二人とも画面内に収まるように距離を調整する。
人数を三人に固定する。全員の顔が見切れないように余白を増やす。
この二つの型があるだけで、複数人のやり直しが減ります。
プロンプト 構図テンプレート集|引き・寄り・全身を安定させるコピペ集
最後に、仕事で回しやすいテンプレートを距離感別にまとめます。ここを社内で共有すると、個人の勘に頼らずに品質が揃います。テンプレートは短く、矛盾しにくい形に寄せています。
引きテンプレート集
引きの構図で、被写体が全体で入る。余白を確保し、背景はシンプル。
引きの構図で、人物は中央。手足が見切れない。床が少し見える。
引きの構図で、被写体は小さめ。左右に余白があり資料向け。
寄りテンプレート集
寄りの構図で、上半身を中心。顔が見切れない。余白は片側に確保。
寄りの構図で、顔まわりが主役。顎と額が欠けない。
寄りの構図で、胸上まで。背景はシンプルで邪魔をしない。
上半身テンプレート集
上半身の構図で、胸上まで。姿勢は安定し、余白を確保する。
上半身の構図で、腰上まで。腕が不自然に欠けない。
上半身の構図で、正面寄り。顔と肩のバランスが自然。
全身テンプレート集
全身の構図で、頭から足先まで入る。手足が見切れない。
全身の構図で、人物は中央。背景はシンプルで床が少し見える。
全身の構図で、体の比率が自然。余白があり資料向け。
正面と斜めテンプレート集
正面の構図で、顔と体が正面。姿勢はまっすぐで安定。
斜めの構図で、角度は自然。顔と体の向きを揃える。
複数人テンプレート集
複数人の構図で、二人が横並び。全員が画面に収まる。
複数人の構図で、三人を中央に配置。顔が見切れないように余白を増やす。
テンプレートを使うと、構図指定の初速が上がります。さらに、良かった出力だけをテンプレに反映していくと、社内で再現できる資産になります。
まとめ
プロンプト構図は、単語の寄せ集めでは安定しません。距離感を先に決め、正面や斜めで向きを固定し、必要なら複数人の人数と配置を明示する。これが仕事で効く指示設計です。引きは余白と見切れ回避、寄りは寄る対象の言い切り、全身は足先までの指定が鍵になります。この記事のテンプレートと修正指示をベースに、自社の用途に合わせて型を育てていけば、構図のやり直しは確実に減り、業務効率も上がっていきます。




























